優しく丁寧な診療で
お子さまに寄り添います
子供の頃から歯科医院で定期検診を受ける習慣を身につけることは、
生涯の健康に大きく影響してきます。
お子さまが歯科医院に苦手意識を持たないためにも、優しく丁寧な対応を心がけ
「楽しい!また行きたい!」と思っていただける歯科医院を目指しています。

お子さまが歯医者を
嫌いにならないように

ご家族と一緒にお子さまの成長を見守り、
お子さまの気持ちに寄り添った歯科医療を
お子さま一人ひとりの成長や発達、歯や歯並びを、長期に渡り継続管理し成長段階に応じて最適にサポートすることは、そのお子さまの生涯の健康を守り続けることに繋がります。また定期的に歯科医院へ通うことを習慣化することができれば、その後も虫歯や歯周病などのトラブルを未然に防ぐことができます。
しかし、子どもの頃に歯科医院で痛い思いや怖い思いをすると、大人になっても苦手意識が払拭できず、歯科医院から足が遠のいてしまう原因になります。
だからこそ岡山市北長瀬のみつ星歯科クリニックでは、まずはお子さまが歯科医院に対して苦手意識を持たないようにすることが重要と考え、お子さまの気持ちに寄り添い、状況や年齢にあった優しく丁寧な対応を心がけるとともに、お子さまが楽しく通院できる工夫に取り組んでいます。
ご家族で通って
いただきやすい医院づくり
みつ星歯科クリニックでは、
お子さまに進んで通っていただけるようサポートしております。
また、小さなお子さま連れの患者様にも安心して通っていただけるよう、
医院作りに取り組んでいます。

待合室内のキッズスペース

キッズスペース付き
    ファミリールーム

“歯の生え変わり時期”は
注意が必要

乳歯は生え替わるから虫歯になっても大丈夫…
というのは、大きな間違いです
乳歯は正常な噛み合わせや丈夫な永久歯を正しい位置に生やすための準備、顎の骨の成長、知能の発達などの大切な役割があり、口腔環境だけでなく全身の成長にも大きく関係しています。
また、乳歯のむし歯を放置すると、お口の中でむし歯の原因菌がどんどん増えてしまい、生えてきたばかりの抵抗力の弱い永久歯がむし歯になってしまうリスクも高くなってしまいます。
このため、乳歯がむし歯になってしまった場合も、しっかり治療してあげることが大切です。

歯の生え替わり時期は、とてもデリケートです
乳歯と永久歯が混在する歯の生え変わり時期のお子さまのお口の中は、歯の高さや大きさがバラバラになり歯みがきがしづらい状態になってしまいます。また、生えてきたばかりの永久歯の表面は荒く、汚れがつきやすいうえに抵抗力も弱いためむし歯になりやすくなっています。
また、永久歯がなかなか生えてこなかったり、乳歯が抜けないまま永久歯が生えてくるなど、この時期特有のトラブルも起こりやすいため、この時期はお子さまのお口の状況をしっかり把握し、適切なケアが必要になります。
そんな異変にいち早く気付いてあげるためにも、毎日の仕上げ磨きを丁寧にしていただき、気になることや不安なことがあれば気軽にかかりつけ歯科医院へご相談ください。

大切なお子様の今と
将来の健康のために

むし歯になりにくいお口を目指しましょう
生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には、むし歯の原因になる菌は存在しません。
むし歯は感染症です。周りの大人とのキスや、大人が噛み砕いた食事を与えるなどのスキンシップにより、お子さまが虫歯菌に感染してしまうのです。
むし歯菌への感染時期が遅いほど、将来、大人になってからもむし歯になりにくいという報告もあります。
今、虫歯菌からお子さまを守ることが、将来のお子さまのお口の健康を守ることにつながっていくのです。
お子さまをむし歯から
守るためのポイント
    感染源の除去
    お子さまのむし歯への感染する主な原因は周りの大人です。
    お子さまに接する時間の長いご両親をはじめ、感染源にならないよう虫歯のある方は歯科医院でしっかり治療しましょう。むし歯がない方も毎日の歯みがきをしっかり行っていただき、定期的に歯科医院での検診やクリーニングを受けていただくことで、むし歯にならないよう予防することも大切です。
    感染経路の遮断
    キシリトールは虫歯菌の感染を防ぐ効果が期待できるため、積極的に活用しましょう。
    無糖・糖類0g・シュガーレスという表記のある、砂糖を含まない製品がオススメです。
    また、キスや口移しを避けたり、スプーンやフォークなどの食器類を大人用と子供用に分けるなど、安全なスキンシップを心がけましょう。
  • 抵抗力の強化
    歯質が柔らかく、大人よりも免疫力が低いため虫歯になりやすいお子さまの歯の抵抗力を強化しましょう。
    みつ星歯科クリニックでは、正しい歯みがき方法の指導や、むし歯になりやすい歯の溝を埋めるシーラント填塞、歯質を強化する働きのあるフッ素の塗布などを行っています。

シーラント填塞

フッ化物の活用

保護者の方への
お願い
大人にとっては平気な治療も、お子さまには負担が大きく大変なものです。
お子様の気持ちをサポートするためにも、治療後はたくさんほめてあげてくださいね。